ただいま仕込み中。。。

本日水曜日は定休日でした。

本格的に秋めいてきました。朝晩寒いくらい。

また大型台風が日本に近づいていて心配ですね。どうやら、今年最強の台風らしく。。。

最近は雨にしても台風にしても、災害級のものが多く、人間は振りまわされるばかり。

山口で台風といえば思い出すのは19号。りんご台風と呼ばれたヤツ。

高校時代のことでした。実家でも雨戸ごとガラス扉が割れ、近くの電柱はボキボキ、停電は1週間以上。ロウソクで晩ごはん食べたり、お風呂入れず銭湯に通ったり。

高校の周辺は停電すぐ復旧したので休みではないから、アイロンが使えず寝押しした制服で通いましたね。

電気の有り難みはなくて初めて感じるものですよね。

今は携帯電話がないなんて考えられないから、さらにさらに不便ですね。

渋皮栗
渋皮栗

 今年の厚保栗が入荷しました。

ひたすらむいて、茹でこぼし、栗をキレイな渋皮だけ残したら砂糖で煮る。

手間暇かかる長い行程を経て、少し落ち着かせたら、やっと自家製渋皮栗の完成。スイーツに変身です。


今は煮てるところ。もう少しお待ちください。


大量の栗を手作業でむくのは大変。手が痛くなってしまうんですが、一緒に作業していた旦那が言います。

「手、痛くないの?」「疲れた。ちょっと休憩~。疲れないの?」


疲れるし、痛くなるに決まってる!同じところに力入れ続けるんだから!


やらないと終わらないから、やり続けるんですよ?


根性の違いかもねー?

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141