チョコの誘惑。。。

本日水曜日は定休日でした。

ここ2日ほど、いきなりの寒さに震える日々。。。秋を通り越して冬ですw。

あまりの急激な気候の変化に体もビックリ。みなさま、お互い体には気を付けましょうね。



寒くなるとなぜかチョコが食べたくなります。。。体が無意識に脂肪を蓄えようとしているんでしょうか。。。???
(今も傍らにアーモンドチョコwあと1こだけ。。。。あ、もうなくなってたwww)


ちなみに中毒になっちゃいそうな、危険な誘惑のチョコレートですが、意外とよい効果もあるのはご存じでしょうか?


1 抗酸化作用がある


 ●動脈硬化の予防作用がある
 ●コレステロール値を下げる
 ●がんの発生を抑制する効果がある

2 集中力・記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる

3 ミネラル、食物繊維が豊富

などなど。

その昔はチョコレートは薬だったとか。。。



でも市販のチョコは糖分やミルクなど脂肪分も多いのでカカオのパーセントの高いチョコがおススメ。


その点では製菓用のチョコはGOOD。ビターなチョコはそのまま食べておいしいものではないけれど、お菓子にするとちょうどよい甘さになるのです。


そんなビターなチョコをたっぶり使った、新作スィーツは。。。。



チョコとナッツのエクレアです。

ビターチョコを使って、カカオ分は濃いめだけど甘さは控えめのチョコカスタードをたっぷりつめたエクレア。

ナッツの歯ごたえも魅力です。

しっかりした味のお菓子が食べたいときにおすすめです。




今週のお誕生日ケーキ。。。

秋の味覚、芋・栗・カボチャを使ったケーキ。というリクエストです。



カボチャは自家製でグラッセにしています。

好きな素材やデザインなど、ご希望があればご相談ください。

2~3日前にご予約お願いいたします。



〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141