寒い日が続きます。。。

バレンタインコレクション
バレンタインコレクション

本日第1日曜日は定休日でした。


従来通りなら、第二日曜13日も休みなのですが、バレンタイン前日なので営業となります。代休は20日(第三日曜)です。ご注意ください。


毎日寒い日が続いています。雪がちらつく時もありましたが、積もらないだけマシですね。手洗いをお湯でしたいのに、なかなか水が温まりません。



毎年手作りしておりますオランジェット、作り方をちょっとだけご紹介してみます。

今年はスイートスプリングという柑橘を使用しました。

スイートスプリングはみかんと八朔をかけ合わせた、比較的新しい柑橘の種類です。

果肉はとても甘いのですが、皮を使うので関係ないかな?と思いつつ作りましたが、皮も八朔よりは苦味が少ない感じでした。

むいた皮を3回茹でこぼし、カットして砂糖をまぶす
むいた皮を3回茹でこぼし、カットして砂糖をまぶす
ちょっとずつ煮詰めては冷ます、の繰り返し。透明感が出てきます
ちょっとずつ煮詰めては冷ます、の繰り返し。透明感が出てきます
ビターチョコレートをコーティング。
ビターチョコレートをコーティング。

皮に含まれる


ペクチンの作用なのか、ちょっとゼリーとかグミ感が出たピールにビターチョコレートをコーティングすると、ピールのほんのり残る苦味とチョコレートがとっても合う大人スイーツになります。


市販のピールはだいたいいよかんなので、あえて違う柑橘を選んでみたので、お好きな方は試してみてください。

不揃いな形は手作り感と受けとっていただければ幸いです。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141