オランジェット。。。

本日水曜日は定休日でした。


昨日は冷たい雨の一日だったのですが、今日は一転晴れ。暖かくなって、昼間は上着も薄くていいかな?いらないかな?というくらいの陽気。


でも明日夜からまた寒くなるらしく、まあ2月が1年間で一番寒い季節だし、仕方ないかと思いながらも、もう寒いのいいんだけどなー。

オランジェット
オランジェット

チョコレートアイテム、続々登場しています! 毎年恒例のオランジェットも販売開始。 チョコレートとオレンジピールを合わせたオランジェットは皮の苦味も少し残っているので、どちらかというと大人のスイーツ。 プチラパンではいよかんの皮を使って手作りした、自家製オレンジピールを使っています。 いよかんの皮を剥き、何度も茹でこぼして苦味を抜き水にさらして一晩。次は砂糖を入れながらコトコト弱火で煮ていきます。 冷ましてはまた煮る、を繰り返し糖度を少しずつ高めていき、しっかり煮詰まったら一本ずつ並べて乾燥。 カチッとなってきたら、ビターチョコをコーティングして完成です。 かなり手間のかかる一品ですが、毎年楽しみにしてくださるファンも多いので、栗の渋皮煮と同様、季節を感じる仕込みとして大事にしている作業の一つです。 今年の出来はなかなか上出来。 ぜひお試しください。



1/30 ~2/2 恵方ロール限定販売します
1/30 ~2/2 恵方ロール限定販売します

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141