台風10号。。。

本日水曜日は定休日でした。



台風10号、やっぱりスゴかったですね~。


月曜日の早朝、臨時休業を決めた時間にはすごい暴風ではありましたが、停電はまだしていないし、昼には抜けると分かっていたので、悩むくらいでした。

でも、学校も臨時休校だし、電車も止まっていて、市内のあちこちのお店も休み。吹き返しもあるだろうし、お客様も外出しないよね~、と臨時休業を決めた次第でした。


ところが、6時7時と何度か停電になってはまた電気つく、の繰り返しの後、9時過ぎに本格的に停電。そこからはもうウンともスンとも。。。


あやうく成形までしたパンが焼けない!!という最悪の事態を回避。

きっぱり臨時休業きめて正解だったなーとひと安心。


その時点では、ほとんど暴風域は抜けていたので、後は電気つくのを今か今かと待つばかり。冷蔵庫、冷凍庫が心配なので。。。


いつまで停電か分からないので、あまりスマホも使えず、ラジオで情報収集しつつ、県内の停電件数がはんぱない多さだと知り、諦めモード(>_<)


夕方には暗くなる前に家族全員お風呂を済ませ、ご飯はロウソクの下で食べようねと準備中、パッと電気が付いたのでした!


10時間弱。長い長い待ち遠しい時間でしたが、一切開け閉めせずに置いておいた冷凍庫は家庭用も業務用も無事。まだカチコチでした。助かった~。


電気ありがたやありがたや~。


電力会社の皆々さまにも感謝申し上げます。


次の日は無事通常営業できました。



もう9月。台風一過で季節が進んだようでちょっと秋を感じる朝晩の気候に変わってきました。


以上、台風10号の備忘録として。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    反田明子(旧姓,高橋) (木曜日, 10 9月 2020 13:02)

    台風、大変でしたね。
    こちらは、風、雨とひどかったですが、停電する程ひどくなかったです。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141