戌年。。。


本日第一日曜日は定休日でした。

お正月休みの気分が抜けないままに三連休がやってきましたが、世間的には火曜日から始まるカンジなんでしょうか?

明日は成人の日。新成人のみなさん、おめでとうございます。

私の成人式の思い出と言えば、着物がキツくてキツくて苦しいことしか覚えてません。

当日、写真撮影もあったのでかなり早めに着付けられたのと、慣れないから着崩れないようにキツく着せられたんだと思いますが、とにかく辛くて式典が終わったらすぐ家に帰っちゃいました。着物脱ぐために!

なもんで、懐かしい再会とかもほぼ記憶にないんですが、、、

そのトラウマで着物苦手意識があったりしたのですが、次に振袖を来たときはすごくラクチンでびっくり。

着付けしてもらう人との相性が大事みたいです。

苦しいと思ったら、少し緩めてもらったほうがいいです。慣れない人は特に。
っていうか、ほとんどの方は初めて着物着ると思うんで、成人式。


さて今年は戌年ですが、毎年レジ横に干支を置いているのにお気づきでしょうか?

今年はちょっとテイストを変えてみました。


こんな感じ。

何故かよそ向いてしまいました。

ビターっとくっつけちゃったので、取れたときにこっち向くかも、向かないかも。。。

こんな1年の始まり。

どんな1年になりますことやら。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141