ブッシュドノエル。


12月の定休日はいつも通りお休みですが、

12月31日~1月3日まではお正月休みとなっております。

本日第2日曜日は定休日でした。あいかわらず寒い日が続いている上に今日は雨。冷たい雨です。

あっという間に12月も中旬に突入!
早!(°°;)

クリスマスケーキの予約締め切り19日までにケーキ紹介終わらせないと。

ということで本日のクリスマスケーキは
ブッシュドノエルです。

毎年安定のバタークリームです。

バタークリームはある一定の年齢以上の方に人気。

昔懐かしい感じなのか、


それとも昔のバタークリームがあまりおいしくなかったのが印象深くて、食わず嫌いのままでいたところ、最近になって食べてみたら、びっくりするほどおいしかったとという方も多いみたいです。昔のバタークリームは生クリームの代用品というか、バターじゃなくてショートニングで出来ていたらしいですからね。

現代のバタークリームはバター自体もおいしいし、バタークリームのケーキってあまり見かけないので、食べたことない方には新しい味というか、食感かもしれないですね。

ポイントは常温に戻してお召し上がり頂くこと。

バターで出来ているので、冷蔵庫から出したばかりだとカチカチです。カットもしにくいくらいの固さです。

保存は冷蔵庫でお願いしてますが、お召し上がりの一時間くらい前に冷蔵庫から出して常温においてもらいますと、カットしやすく、クリームの固さもほどよいと思います。

これまた、好みなので、固くて冷たいバタークリームケーキが好きなかたもいるので、自分好みを探していただくとよいかと。

ロールにしている生地も若干重め。ココアたっぷり。アーモンドパウダー入りで、しっかりした生地。バタークリームとの相性よいような配合です。
いつもの生クリームと合うふわふわ軽いロール生地とはちょっと違うんですね。

いつものショートケーキとは違うクリスマスケーキをいかがでしょう?

ご予約の締め切り19日までとなります。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141