シュトーレン。。。

12月の定休日はいつも通りお休みですが、
12月31日~1月3日まではお正月休みとなっております。

本日水曜日は定休日でした。
昨日は初雪の知らせがあった山口市。今日もとっても寒い一日でした。
天気は良かったけど、とにかく風が冷たい!!冬本番ですね。
風邪やインフルエンザに気を付けないといけない季節となりました。
体調管理とうがい手洗いくらいしか、できることはないですけど。
クリスマスまでは元気に。。。。と毎年祈るようにすごします。 
明日から販売いたします、毎年恒例の「リングシュトーレン」です
シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているイースト菓子で、
だいぶ一般的になってきました。
クリスマスまでの4週間、アドヴェントの間に少しずつスライスして食べていきます。
中のドライフルーツやお酒の風味、スパイスなどがパンと馴染んでいくため、今日より明日、明日より明後日おいしくなるといわれています。
プチラパンのシュトーレンもドライフルーツたっぷり、自家製のオレンジピールも入っています。
リングシュトーレンは大きなシュトーレンを買う前のお試し用、として作り始めましたが、
手土産やプレゼントなどにも、幅広くお使いいただいてます。
本格的にシュトーレンを楽しみたい方には大きいほうのシュトーレンがおすすめ。

 

シュトーレンを少しずつスライスするときは真ん中から切っていくと、断面同士をくっつけて保存しやすいです。
乾燥は厳禁。周りのバター&砂糖がコーティングになっているので、しっとり感を長持ちさせるために、重要なポイントです。
クリスマスケーキ、シュトーレンのご予約は19日までとなっております。

 

数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141