熊本。。。その2

今月は24日(土曜日)が運動会のためお休みさせていただきます。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
本日水曜日は定休日でした。
心配していた5日の台風は山口県に来る前には熱帯低気圧になったようで、風も雨も大したことなく過ぎていきました。
おっかなびっくりかまえていたので、あれ?ってカンジだったけど、
何事もなくて本当によかったです。何よりです。
北日本のほうは大変そうで、野菜などの被害も全国に影響するでしょうね。
これからもまた大雨と言っているし、心配です。
山口はまた夏が戻ってきたカンジに暑くなりましたが。。。
もう9月に入って1週間が過ぎ、いまさら夏休みの話でなんですが、熊本旅行の話をしめておこうと思います。
2日目は熊本城へ。
阿蘇に泊まったのでとっても涼しく過ごして、翌日は熊本市へ向かいました。
主要道路が通行止めとなっているので、山越えのう回路を通りました。
下から遠くに道路が見えたとき、あんな山の上にも道があるんだな~~と眺めていたら、、、
自分の車もそこを登らないとダメでした。
展望台もない山道だけど、景色は良いぞ~~~icon12
車が混んでいたので運転手は見れなかったでしょうがw。
到着した熊本市は。。。。37度の暑さ!!
せっかく酷暑の山口を抜け出してきたというのに、もっと暑かった!
37度くらい山口でも普通になってた今年の夏ですが、
この日の山口は33℃が最高気温だとニュースで言ってました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 山口のほうがマシだった!
もっと暑いところに来ちゃった。
ジリジリ焼かれながら、熊本城の周りを歩きました。

 

 

熊本城は危険な箇所があり、ほぼ入れなくなっていたので、遠くからしか見れませんでした。
知ってはいたけど、それでも観光客は多かったです、酷暑日でも。。。
ニュースで見た時、とっても衝撃的だったけど、間近に見てもやっぱり衝撃でした。
10年以上前に、まだ綺麗だった城を見て、
今年、崩れた姿を見て、
何年後、何十年後に、修復された姿を見ることができるのでしょうか?
何もできないけど、ただただ復興を願います。
先週のお誕生日ケーキ。
こちらは7号(21センチ)サイズ。
持ったらずっしり、かなりのボリュームです。
大人数で集まられる場合にはテーブルを華やかにしてくれるはずです。
ご予約は2.3日前までにお願いします。
お好きなイラスト、メッセージをお入れします。

  

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141