熊本旅行。。。その1

今日は水曜日、定休日でした。
風の強い一日でした。
この2日ほどはとっても涼しくて「秋??」と思いたくなるほどの陽気でしたが、
今日の日差しはまだまだ夏、でした。風のおかげで外にいれば、そこまでの暑さは感じませんでした。
今日は夏休み最終日。中央図書館に寄ったのですが、子供たちで大混雑。。。
夏休みの終わりに宿題が終わらず、泣きながらやっていた私のような小学生は、少数派なんでしょうかね??
新学期、まだ暑そうだけど、頑張ってほしいと思います。
今日、また熊本で地震がありました。
先日、私たちが旅行に行っている間にはなかったけど、
まだちょくちょく余震が続いてるようですね。
熊本はダンナが幼少期に過ごした地で親しみがあり、結婚前からよく旅行に行っていた土地でもあります。
今回の熊本旅行はふっこう割を使えたというのもあるし、ちょっとだけでも復興支援になれば、というのもあっての行き先でした。
我が家が落とせるお金なんてホントたかが知れてるけど・・・。
熊本に行きましたと言いつつ、最初の目的地は熊本を通り過ぎて、宮崎へ。
昨年、杖立温泉の旅館の人が「高千穂もけっこう近いんですよ」と道を教えてくれたのが頭に残っていたんでしょう。
毎日毎日暑い日が続き、涼しげな景色が見たくなったのかもしれません。
 
 

滝や水辺はやっぱり涼しい。
平日ですが、夏休み中だからか人は多め。
ボートは2時間待ちで、あえなく断念。
上から見たらボートが多いせいなのか、ガッコンガッコン、ボート同士、ぶつかりあってました。
周辺の遊歩道は地震のせいか、その後の大雨で崩れたのかは分かりませんが、立ち入り禁止の場所があちこちあり、ここにも影響があったのだな、と実感しました。
ここまでの道でも修復中や工事中のところがちらほら。
熊本の阿蘇周辺は主要な道路が通れなくて(阿蘇大橋とか)う回路だらけなので車が混雑しがちでした。
でも、それなりに観光客は多かったですね。
ただ去年に比べて、海外のお客さんはあまり見かけないように思いました。
鉄道も不通の箇所があちこちあるのも、影響しているのかな??

そして阿蘇の山肌もこんな感じのところが。。。。

これは宿近くの山です。
宿の中にも、復旧作業中のところがありましたね。
とくに泊まるのに不都合はなく、のんびり過ごしました。
阿蘇は涼しくて過ごしやすかったです。
次の日の話はまた次回に。。。。
つぎの日は猛暑日なんですがね。

(今日、次男の学童教室の展示品。折り紙でできてます)

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141