ブッシュドノエル。。。

クリスマスケーキのご予約承り中です。

今ならとってもかわいいクリスマスカードとクッキーのオマケつきです。(10日までなのでぜひw)


本日もクリスマスケーキのご紹介を。。。





ブッシュドノエル(2000円)です。
(フランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意)


なぜ薪なのかというと諸説あり厄除けとか宗教的な意味だとかあるらしいのですが、私が気に入っているのはこの説。

貧しい木こりが恋人へのクリスマスプレゼントも買えなくて、せめてもと、薪の一束を恋人に贈ったというちょっとロマンチックなお話です。


プチ・ラパンのブッシュドノエルはオーソドックスにバタークリームのロールケーキです。

スポンジ生地はココア生地。中のクリームはプレーン。外側はチョコ味のバタークリームです。

バタークリームのケーキで注意していただきたいのは温度。

ケーキというと冷蔵庫に入れておきたくなりますよね。冬といえども通常どこの家でも暖房がついているのでこのノエルも保存は冷蔵庫でお願いします。

ただお召し上がりの1時間前くらいに常温に出していただきたいです。

バタークリームが冷蔵庫の温度だとカチカチ。。。そのままだとかなり切りにくく食べにくい。。。(冷蔵庫から出したばかりのバターが固いのと同じです)

常温に戻していただけば、フォークもスッと入るちょうどよい固さになります。

バタークリームのケーキ、年齢が上の方には懐かしい。お若い方はあまりバタークリームを食べる機会が少ないと思いますので、新しい美味しさの発見となるかもしれません。

生クリームのケーキより日持ちする点も利点です。
(でもプチ・ラパンのケーキは添加物などを加えていないのでお早目に。。。)

ブッシュドノエルは特にリピーターさんの多いケーキです。
ぜひお試しあれ。


今週のお誕生日ケーキ。
うさぎ続き。。。

クリスマス期間(21~24日)はお誕生日ケーキのご注文はお受けできません。
ホールケーキのご注文はクリスマスケーキのみとなりますのでご了承ください。

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141