記録的豪雨。。。

いや~~~、今日はエライコッチャ!!でした。

朝、パンの仕込みを進めていた途中で停電、、、。

どしゃぶりの雨、雷。。。と嫌な予感。

その停電はすぐについたので仕込み再開。

バリバリとすごい雷、落ちたらしい。。。と思ったらまた停電。

今度はうんともすんとも電気のつく気配がない。。。(この時点で営業は絶望的)

雨もまさに豪雨。家の前の水路の水位がどんどん上がってきて。。。

みるみる道路、冠水。

その水位もどんどん上がってきて、お店の駐車場、どっぷり泥水の中。


  

まだまだ続く、豪雨。(観測史上最高雨量らしい。。。)

水はどんどん増え、玄関の階段まで。。。

もうヤバい。これ以上きたら、お店、浸かる。。。。

っというところで、何とか雨は小康状態に落ち着きました。

ぎりぎり!!ほんとうにギリギリ助かりました。お店はなんの被害もありませんでした。


雨が止んだ後、徐々に水は引きましたが。。。実は大変なのはそのあとでした。

水とともにやってきたゴミや泥?ヘドロ?が道路や駐車場などにたまっているのです。

ヌルッとする、その泥、早く流してしまわないと臭いし、箒や雨では取れない頑固なシロモノらしいのです。

近所の皆様は経験者なのでいろいろ教えてもらいながら処理していきました。

川の水やホースの水でちょっとずつちょっとずつ流すしか、方法がないのです。地道な作業が延々続きました。

なんとか団地内、きれいになりました。みなさまで協力し合っての作業、地域の絆を感じる瞬間でした。


局地的な大雨だったので、ほかの地域の方は雨すごかったね、、、くらいだったみたいです。

何組もお客様が来られて申し訳なかったです。

臨時休業になってしまい、もうしわけありませんでした。

明日からは通常通り営業しますので、よろしくお願いいたします。


27日発行の「とらいあんぐる8月号」の冷やしスイーツのコーナーに掲載、
「うさのわ」も販売しております。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あやはる (木曜日, 01 8月 2013 21:58)

    大変&お疲れ様だったね>_<
    実はうちも被害あったよ。
    商売道具のPC、やられちゃいました。
    機器の雷被害は、直後はもちろん
    意外にも、後からじわじわと
    症状が出ることもあるんだって。。。

    そうそう、この前のバースデーケーキありがとう!
    急だったけど助かりました。
    ちびちゃんずはぺろりと食べてくれたよ!

〒753-0851
山口市黒川514-34

TEL&FAX
083-941-5141